人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の途中で見かけた日常風景をデジカメで切り取った写真と、小さなつぶやき


by happo_abe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10キロの散歩

日曜日の午後、歩いて旅に出ました。
桜が終わり、無数の花が咲き乱れ、大好きなタンポポとハナミズキの写真を撮りながら、西武球場を一周する約10キロの旅です。
四時間ずっと歩き続けました。

10キロの散歩_b0147419_21502928.jpg





こういう旅は、少しだけお洒落をします。
10キロの散歩_b0147419_21505477.jpg



一人で歩いていることが、みすぼらしく見られたらくやしいですから。

濃紺のシャツにクリーム色のカーディガウン、薄い色のサングラスをかけて、背筋を伸ばして歩きます。

10キロの散歩_b0147419_21512439.jpg


でも、途中で、のどが渇いたので、コンビニに寄って・・・・・から揚げ串と酒の紙パックを買って、方針変更・・・・・てれんぽれんと歩くことになりました。

ハナミズキは白い蝶が飛んでいるように見えるのです。
薄紅色のものが街路樹によく植えられていますが、多摩湖、狭山湖に自生しているハナミズキは圧倒的に白が多いです。

山吹色のきれいな小さな花がたくさん咲いていた。
絵の具の山吹色だったので、ヤマブキだろうと思った。ぜんぜん違うのかもしれません。

10キロの散歩_b0147419_2152585.jpg

10キロの散歩_b0147419_21523424.jpg


コンクリートぷろっくの隙間に落ちたタンポポの綿毛から、タンポポが二輪咲いていて、みていたら、ぼくまでニコニコしてきた。

ここは風の通り道、君たちの綿毛は、もっともっと奇想天外なところに飛んでいって、来年花を咲かせるんだろうね。

10キロの散歩_b0147419_2153281.jpg

10キロの散歩_b0147419_21532639.jpg

10キロの散歩_b0147419_21534738.jpg


森から溢れ出た緑の中には、つつじの赤を見つけた。カメラに収めてみた。

約5キロあるいたところで、足を休めた。
買ったばかりのホーキンズの革靴は底がジョギングシューズのようだ。
この靴なら、毎日10キロ以上歩けると思う。

10キロの散歩_b0147419_21541188.jpg

ぼくと地球のインターフェースが、この靴というわけだ。

菜の花とハナミズキに彩られた多摩湖。東京都の水がめとして、美しい水を湛えている。
10キロの散歩_b0147419_21543367.jpg


あぶないキケンと書いた掲示の上に、共産党のポスターが貼ってあったがもう少し掲示場所は考えたほうがいいと思った。
10キロの散歩_b0147419_21545451.jpg

10キロの散歩_b0147419_21551413.jpg


そう思いながらもう少し歩いたら、自民党の若手議員のポスターが貼られていた。

これも、貼る場所をもう少し配慮したらいいのにな、と思った。

よく歩いた自分をほめてやるつもりで、田舎ならではの広い居酒屋でウーロンハイをのむことにしました。
10キロの散歩_b0147419_215535100.jpg


ようやく夜の7時、これからが大人の時間です。
by happo_abe | 2009-04-20 21:49